契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

元夫のひっかけ

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

 

hikari3.hatenadiary.jp

夏休みの週末に2回も面会希望日が入っているので、夏休みの計画が立てられない、調整できないかと元夫に相談してみました。いろいろごちゃごちゃと返事が来ましたが要するに変更できないとのことでした。

夏休み直前になって、下の子が学校のお友達と7月25日に何やら計画を立てていることを知らされました。詳細は省きますが、しっかり計画を練らないといけないようなものなので、本当にやり遂げるのか、子どもの絵空事なのか分からない状態でした。子ども達のやる気は応援したいので、本気でやるなら私も手伝うことを下の子に伝え、夏休み突入までに計画を練り上げ、お友達の親御さんの了解も得るよう話しました。

元夫にLINEをし、7月の面会交流は7月22-23日または24-25日のいずれかと融通が利くようにしてもらえないか尋ねました。するとその週の頭に2回目のワクチン接種なので、副反応が酷ければ22-23日は難しいとの返事でした。元夫は肥満ということで基礎疾患者として優先接種を受けていたのです。(元夫は体重を上乗せして申告したからと話していましたが、私と上の子は上乗せすることなく肥満じゃない?と笑っていました。)

その後、下の子とお友達の計画は頓挫してしまったので、予定通り24-25日を面会交流とすることを元夫に伝えました。同時に、上の子は行かないと言っていることも伝えました。

 

20日になって、金曜日からお父さんちに行ってもいい?と下の子に聞かれました。その時はバタバタしていたのでまともな返事もしなかったのですが、キッズケータイを確認すると「お父さんは木曜から休みだから、この週末も早くからでも大丈夫だよ。」というメールがありました。

元夫にLINEを送りました。面会交流は土日と決まったのに、なぜ木曜から来てもいいとメールするのか、またルール違反なのか。日程調整は私とすることであって、子ども達を直接誘わないようにという喧嘩はこれまで何度も何度もしてきました。

hikari3.hatenadiary.jp

木曜から来ていいとは書いていない。木曜から休みであること、来る時は何時でもいいことを伝えただけ、よく読め。というのがLINEへの返事でした。ひっかけクイズのような物です。下の子も私も見事にひっかかりました。

 

hikari3.hatenadiary.jp

2回目ワクチンを終えた母がまた泊まりに来たのもあって、下の子はメールのことを忘れていたようでした。でも、木曜の朝、元夫から追い打ちメールが届きました。

「木曜から行きたいってお母さんに言ったの?」

下の子は1時間もしない内にその日の学習を終え、部屋を片付け、お泊り準備をし、お父さんちに行ってもいい?と聞いてきました。断る理由がないので了承するしかありませんでした。見事にひっかかってよかったですね、と言いたかったのですが、LINEするのはやめました。

今後も余計なLINEをするのはやめるようにします。