契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

モデルナワクチン接種しました

f:id:Hikari3:20181025230516j:plain

まだまだ先だと思っていたワクチン接種券が届きました。こういう点では人口が少ないほうがいいのでしょうか、県庁所在地よりも10日ほど早く届きました。

自治体の優先接種に該当するかどうか確認するチャートが入っていました。50歳以上ですか?はい/いいえ、基礎疾患がありますか?はい/いいえ、というものです。 受験生ということなのでしょう、中学3年生と高校3年生も優先に入っていました。私は優先接種には該当しなかったので、県の広域ワクチン接種センターで接種することになりました。

希望通り、週末に予約を入れられたので自分で運転して接種してきました。当日は全く問題なかったのですが、朝方、寝返りを打った時に左腕を下にしてしまい、腕の痛みで飛び起きました。でも、基本的には大した痛みはなく、少し腫れていて腕を上げると鈍い痛みがある程度、でも下の子に頭突された時は悶絶しました。そんな腫れも痛みも3日めにはひいていました。

副反応ってこんなもんなんだと安心したところ、7日め辺りで急に腕が痒くなりました。普通の虫刺されかなんかの痒みだろうと掻いてしまったところ、腕が腫れていて、痛みもあり、熱も持っていました。その状態が5日間ほど続き、やっと腫れも腕の熱も引きました。でも、その後もちょっとした刺激で痒みがぶり返す状態です。触らないのが一番なのでしょうが、痒いと無意識に掻いてしまうんですよね。それで痒みがぶり返す、最悪です。。。

2回め接種では、痛み痒みに加えて発熱もあると聞くので今から不安です。