契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

上の子もワクチン接種しました

f:id:Hikari3:20181025230516j:plain

子ども達には新型コロナワクチンを接種させるつもりはありませんでした。数週間前までは、小児は感染リスクが低い、感染しても重症化どころか発症しないケースが多いとのことだったからです。それに対して、このワクチンはまだ1-2年の実績しかないので、何年かあとに誰も知らなかった何かが出てきたら?というのが怖かったのです。テレビでは、ワクチン接種しましょうと呼びかける番組の合間に、「子どものころの集団予防接種でB型肝炎になった方・・・」というCMも流れます。その当時、子どもに集団予防接種を受けさせた大人達も子どもの健康のために接種させたはずです。それが数十年経って、誰も知らなかった問題に直面しているわけです。そんなCMを見るたび、今、子どものためと思って接種させて、後々誰も知らない何かが出てきたら?と思うと、感染リスクが低いならメリットは殆どないと考え接種させないと決めていました。 

ところが、今になってデルタ株は小児でも感染する、重症化もあると事態が変わってきました。ワクチン接種によって将来何かあるかもしれない、でも、ないかもしれない。感染者はどんどん増えている、夏休みももうすぐ終わる、感染する可能性は高い、重症化もあり得る、コロナ後遺症なんて話もある、ないかもしれない問題に怯えて、子ども達をそんな目にあわせるわけにはいかない。 

そんな事をぐるぐる考えていると上の子にもワクチン接種券が届きました。やっぱり人口が少ない分、いくらか早く進んでいるようです。上の子が、接種しないって決めてある!と捨てようとしたので慌てて制止し、改めて話し合い接種することにしました。私の時とは違い、自治体の優先接種に該当するかどうかを確認する印刷物は入っておらず、自治体のホームページかコールセンターで予約するようにとありました。 

自治体のホームページを開くと、優先接種に該当するかどうかのチャートがありました。高校3年生ですか?はい/いいえ、中学3年生ですか?はい/いいえ。上の子は自治体の優先接種に該当しません。となると私が接種したように県の広域ワクチン接種センターに行くことになるかと思うと、自治体のホームページでは18歳以上であれば県の接種センターを利用できるとありました。県の接種センターのホームページを開くと、モデルナワクチンを使用するから18歳以上との書き方でした。モデルナワクチンも12歳以上で承認されたとニュースで見た記憶だったので、厚労省のホームページを見たのですが、やっぱりここではファイザーもモデルナも12歳以上とありました。県などのページの更新が遅いだけなのか、方針が違うのか、よくわかりません。 

せっかく接種券が届いたのに、いつ予約できるのかわからない状況でした。上の子の気が変わらない内に予約してしまいたいという気持ちもあり、自治体のホームページで入力してみました。生年月日も入力するのできっと弾かれるだろうと思いながら入力を進めると、なんと予約が取れました。接種日当日は断られる覚悟だ!と思っていたのですが、要件も刻々と変わっているようで、数日後に同じホームページを見ると、12歳以上誰でも予約できるという表記になっていました。こんな風に刻々と変わるから、生年月日で弾いたりするような細かい設定は作りこめなかったということでしょうかね。 

そして接種日当日も問題なく接種できました。でも、少し戸惑ったのが2回目の予約です。県の接種センターでは1回目終了時に2回目を指定される形式だったので、同じだと思い込んでいました。でも、自治体の方は2回目もオンラインかコールセンターで予約だそうで、何よりも1回目予約の時に一緒に2回目も予約できたそうです。(自治体によって違うようです。)慌てて2回目の予約を入れようとしますが、元々なのか分かりませんが土日はありませんでした。学校を早退させるにしても、午後に受け付けている医療機関は15歳以下は対応しておらず、それなのに予約システムでは予約が取れてしまいました。キャンセルして予約を取り直したりと疲れましたが、なんとか予約は取れました。そしてワクチンを接種した本人は当日微熱があったのと、4-5日ほど腕が痛いと言っていたぐらいで問題なしです。

 

hikari3.hatenadiary.jp

それにしても自治体の予約システムを使ってみると、私も自治体の優先接種ではなかったものの、自治体でファイザーを打ってもらうことができたのかな?と思ってしまいました。ワクチンの効果はどちらも変わらないと言っていますが、モデルナアームのあの痒さはなかなか辛かったです。それが2回目接種でも起きるかと思うと消極的になってしまいます。また、最近では、3回目接種も必要になるとか、毎年必要になるとか半年ごととかいろんな噂も飛び交っています。最初にモデルナを打った私は今後も定期的に痒い思いをすることになるのかと考えると辛いです。どっかの時点でファイザーに変更できないのでしょうか。。。