契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

モデルナ2回目接種しました

f:id:Hikari3:20181025230516j:plain

hikari3.hatenadiary.jp

先月接種したモデルナワクチンの2回目接種が無事に終わりました。1回目の時は、痛い痒いだけで済みましたが、2回目は巷で聞くようにしっかり発熱もしました。 

注射自体は1回目同様全く痛くもなく、自分で運転して行ってきました。翌朝、体調は普通でしたが、体温を測ると微熱でした。普通に起きて、朝ご飯を準備しようかなぁ、熱があると子ども達をこき使おうかなぁとニヤニヤできるぐらい元気でした。それがお昼前にはまるでインフルエンザのように節々が痛くなって辛かったので、その時点で事前に用意してあったタイレノールを飲みました。起き上がれずにソファでゴロゴロしていると上の子がお昼ご飯を準備してくれました。こうなることを見越して、スープをかけるだけの冷やし中華を準備していてよかったです。上の子はちゃんと卵を焼いてキュウリなども切ってくれました。 

その後は悪寒がしたり、熱くなって汗をかいたり、体が忙しかったのでゴロゴロしていただけなのにとても疲れました。夕方にまた薬を飲んで、熱が下がっている内に上の子と一緒に夕食を準備し、食事、片付けまで一気に済ませました。普段は、私が一番最後にお風呂に入るのですが、この日は元気なうちに入ろうと考え、先に入るねーなどと話している内に、またぞくぞくと悪寒が始まり、動けなくなってしまいました。夕方に薬を飲んだ時間から4時間経過したことを確認して、再度薬を飲みもうこの日は寝ました。と言っても、体が熱くなったり寒くなったりするので、あまり眠れず1時間おきぐらいに目が覚めるので一晩中水分をとったりトイレに行ったりしていました。 

2日目には熱は下がったのですが、本調子ではなく、ビール日和のいい天気だったのに飲む気も起きませんでした。LINEで友人に伝えると、「ビールを飲めないなんて重症だ!(笑)」という返事がきました。まぁ、その通りです。これが噂の倦怠感なのでしょうかね。 

3日目には体調も良くなりましたが、腕がパンパンに腫れあがり、痒みが始まりました。腫れ方は1回目の時よりもひどく、鏡を見ると左腕だけ筋肉ムキムキみたいな状態。皮膚が突っ張るように感じるぐらいで、妊娠中にお腹が張ったときの皮膚の感じを思い出しました。腕の赤みや熱は治まりましたが、痒みは続いています。

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp 

2年前、インフルエンザに罹ったときは、解熱剤で熱を下げて家事、熱を下げて送迎と寝込むこともあまりできませんでした。子ども達が成長し、去年の休校期間中に家事や料理を叩き込んだこともあって、今回は十分に寝込ませてもらいました。(夏休み中、洗濯と食器洗いを子ども達が担当しています。この日、下の子は洗濯担当でした。)

 

こうしてワクチン接種は無事に終わりました。と安心していたら異物混入のニュース!仕事に向かう車の中で聞いたので、仕事が終わってロット番号を確認するまで不安でした。確認すると、番号1つ違いで別のロットでした。たった1つ違い。。。混入が確認されてないだけで、混入していないとは言い切れないですね。。。

 

コロナが終わって、本当に安心できる日は来るのでしょうか。。。

 

 

マルちゃん 冷しラーメン 5食×2袋セット

新品価格
¥1,577から
(2021/8/27 22:17時点)