契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

自宅療養に備え始めました

f:id:Hikari3:20210627211436j:plain 

hikari3.hatenadiary.jp

私が住んでいる県でも、感染者数がどんどん増えて入院できず、自宅療養者の数もどんどん増えています。私はワクチン接種が済んだので、感染したときは軽症者と分類される可能性が高いと思います。いつ感染してもおかしくない状況の中、自宅療養生活が刻々と近づいていると感じています。実際にそうなってから慌てないように、少しずつ備え始めました。 

パルスオキシメーター
まず、購入したのはパルスオキシメーター。アンケートで貯めたポイントでポチりました。自宅療養者には県から貸し出しがあるようですが、届くまでに時間がかかるとか、貸し出したものが返却されず不足状態とか、問題発生の新聞記事もあったので、確実に手元に置くために自分で買いました。 

【公式直営店】 血中酸素飽和度をワンタッチ操作で簡単計測毎日健康管理目的で血液中の酸素飽和度の管理に【日本語説明書付き】

価格:2,080円
(2021/8/30 22:50時点)
感想(1件)

 

解熱剤
そして解熱剤のタイレノール、子ども達用にバファリンルナJ。これはワクチンの副反応に備えるためにも予め買っておきました。高熱が出ると、食欲も落ちるし、食事ができないと一気に体力消耗しますからね。 

【第2類医薬品】タイレノールA 10錠

価格:807円
(2021/8/30 22:55時点)
感想(0件)

【第2類医薬品】バファリンルナJ 12錠

価格:788円
(2021/8/30 22:54時点)
感想(0件)

 

スポーツ飲料とゼリー飲料
食事ができないときに重宝するものの代表格ですよね。でも、普段スポーツ飲料はあまり飲まないので飲み慣れていません。500mlを3本だけ準備しました。もっと必要となったらネットスーパーを利用する予定です。ゼリー飲料もネットではウィダーなどがいいとあったのですが、こちらも飲み慣れておらず、また、食欲がないときにあんなにたくさん飲めるかな?と思ったので、ぷるんとゼリーを何種類か用意しました。これなら食欲がなくても少しずつ、何より飲み慣れています。 

送料無料 福袋 オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー 全8フレーバー 15袋セット おまけ 2個 orihiro こんにゃくゼリー ゼリー ゼリー飲料 詰め合わせ ギフト お中元

価格:2,980円
(2021/8/30 22:51時点)
感想(153件)

 

食料品と日用品
これらに関しては特別変わったものを買っているわけではありませんが、買い置きをするようになりました。お米や麺類、トイレットペーパーなど、今までのようになくなりそうだから買うというサイクルではなく、常に未開封のものが1つ買い置きしてあるぐらいの状態を保つようにしています。それぐらいあれば感染が分かって買い物に行けなくなっても1-2週間は何とかなります。それ以上の期間になるのであれば、ネットスーパーを利用する予定です。
あ、普段、買わないものでは、即席スープの素やお茶漬けの素を買い置きしました。

 

ネットスーパーを調べる
普段は車で買い物に行くので、普段なら縁のないネットスーパーについても調べてみました。我が家が配達エリアに入っているのは2つのスーパー。イオン系のスーパーが1回300円という形式だそうなので、月額料金を支払うよりは利用しやすそうです。具合が悪くてパソコンの前にも座れないときは、買い置きの食料品で間に合わせ、起き上がれるようになったらネットスーパーを利用してしのぐ予定です。

 

私が思いつくのはこれぐらいですが、何か忘れてないかしら。。。