契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

オンライン授業になりました

f:id:Hikari3:20180530223611j:plain

夏休みが終わり、子ども達が通う学校は両方ともオンライン授業になりました。オンライン授業という決定が出るまでは、中学校は通常登校、小学校は分散登校になるとの話だったので、下の子だけが在宅になる日は私もテレワークにしてもらおうと職場と相談していました。でも、二転三転した後、結局は小学校も中学校も登校なしのオンライン授業となり、テレワークはなくなりました。学校からChromebookの貸し出しがあるという事で、中学校へは上の子本人が、小学校へは私が取りに行きました。

学校ではオンライン授業に向けての練習も何度かあったようで、借りてくると2人ともサクサクと操作をし、問題なくWi-Fi接続できました。中学校では、教科ごとに使用する端末が変わるそうで、貸し出された端末には数学科というラベルがあり、上の子は自分のアカウントでログインする必要がありました。小学校では、この1年はこの端末と割り当てられているようで、パスワードを入れただけで下の子のアカウントでログインした状態でした。

コロナ禍も1年以上、学校側もいろいろ準備してきたんだなと感心していたのですが、周りの話を聞くとウチの子達は運がよかったようで、対応は自治体によってばらばらなようです。一番理解できなかったのは、午前中授業で給食を食べて帰るという自治体があること。感染リスクが高い給食を食べさせておきながら、午後の授業はなしって意味が分かりません。給食業者を救済するためなのでしょうか、子どもの貧困対策なのでしょうか。

 

理解できないと言えば、私の職場もそうです。去年は100%、今年も前半は50%ほどテレワークさせてもらえてたのに、こんなにも感染者数が増えている今、テレワークは原則なしとなりました。個別の事情は聞いてもらえるものの、医療崩壊となっている今こそ100%テレワークにして感染対策に協力すべきだと思うのですが、何を考えているのか分かりません。。。

 

Lenovo IdeaPad Slim350i Chromebook 82BA000LEC/11.6型/メモリ 4GB/eMMC 32GB/Chrome OS/オニキスブラック

価格:33,000円
(2021/9/3 22:18時点)
感想(25件)