契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

ADHDっ気のある上の子には2段階歯磨き

f:id:Hikari3:20200720232901j:plain

以前から何度か書いていますが、私は上の子は不注意優勢型ADHDのグレーゾーンだと思っています。でも、私がそう思っているだけで診断を受けたことも、受診を勧められたこともありません。念頭に置いて、生活の中で声がけや工夫で改善できればいいなと思っています。

hikari3.hatenadiary.jp

以前、口の中の刺激が苦手そうなので歯磨き剤を変えました。おチビさんの頃は大好きだったイチゴ味の歯磨き剤も中学生の味覚には合わなかったようで強烈に嫌がられました。捨てるのはもったいないからと家族3人で使い切り、元のクリアクリーンに戻りました。でも、上の子の歯磨きに改善は見られず、、、歯科医院に連れて行くとやはりお叱りを受けました。

歯科医院に連れて行ったのは、歯の生え変わりがうまくいかず乳歯と永久歯が並んでいるような状態だったからです。抜歯はすぐに終わり、虫歯もなし、でも歯磨きは全然ダメで、まだ虫歯になっていないのが奇跡だと言われました。そこで別の日に歯科医院にもどり歯科衛生士さんと歯磨きの練習をしました。

その歯磨き練習でヒントを得ました。歯科医院では、1本1本丁寧に磨き、きれいに汚れを落とすことができました。でも、自宅ではやっぱり時間をかけて丁寧に磨くことができず、すぐに水で流してしまいます。歯科医院では歯磨き剤を使わずにブラッシングしていました。歯磨き剤のスースーする刺激よりも歯磨き剤で口の中が泡だらけになることが苦手だった事に気づきました。

上の子に2段階で歯磨きすることを提案してみました。1回目は歯磨き剤をつけずにブラッシングで丁寧に汚れを落とし、2回目に歯磨き剤をつけて口の中をさっぱりさせ、歯磨き剤のフッ素を歯につけるというものです。すると丁寧に時間をかけて歯磨きすることができるようになりました。数日後、染め出し液で抜き打ちチェックをした時もかなりきれいに汚れを落とせるようになっていました。

我が家では勝手に2段階歯磨きと呼んでいますが、ちゃんと「2度磨き」という名前で推奨される方法なんですね。知りませんでした。今後も、抜き打ち染め出しチェックをしつつ子ども達の歯を守っていこうと思います。ちなみにこの染め出し液も人工的なイチゴ味で子ども達には嫌われています。(笑)

クリアクリーン フレッシュシトラス BIGサイズ スタンディングチューブ(170g*3個セット)【クリアクリーン】

価格:891円
(2020/9/13 22:17時点)
感想(0件)

こどもハミガキ上手 イチゴ味(お徳用) 180ml

価格:607円
(2020/9/13 22:07時点)
感想(3件)